見出し画像

ユダヤ教の安息日「シャバット」やってみた

安息日(あんそくにち)とは、その名の通り休息の時間のこと。ユダヤ教では金曜日の日没から土曜日の日没までが安息日とされています。ヘブライ語では「シャバット」と呼ばれ親しまれています。
安息日(シャバット)ではなんと公共交通機関が全てストップし、ショッピングモールやスーパーなどもすべてクローズ。

https://israeru.jp/

要するに、なーーんにもしない日が一週間に一日あるねんて。

今日、たまたま午後から自分以外の人との予定がなかったので、プチシャバットやってみたよ。


午後2時から5時までの約3時間、近くのスーパー銭湯にひとりで行ってきた。

家を出る時に意図的にスマホは持たずに行きました。

すると途中の信号待ちで、無意識にスマホを取り出そうとしている自分に気がついたよ。

持ってないことに瞬時に気づき、せやせやシャバットやったんやと。


過去にもひとりスーパー銭湯に行った時は、その時の仕事の課題など熟考をよくしてたけど、今回はなんせシャバットやから極力何にも考えずにボーーと湯船につかったり、露天風呂で草木を眺めたりしてたよ。

なんか最近、やらなあかんこといっぱいで、がんばり過ぎてた感じがあったけど、リセットができた感じやった。

みなさんもプチシャバットおすすめやで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今後もがんばって投稿していきますので、スキ・コメント・フォローして頂きますと、めちゃくちゃ嬉しいです。

フォローは100%バックします(*^^)v

今後とも有益な情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

同じようなテーマに関心がある人と繋がりたいです。
私のプロフィールです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?