見出し画像

ブログを続けられなかったわたしのモヤモヤ

昔から文章を書くことが好きでした。

ブログで稼ぎたいとなんとなくずっと思っていて、2年前くらいにWordPressでブログを立ち上げ、有料テーマを購入し(SWELL)、5記事くらいまで書きました。

10記事書いたらアドセンスの申請をしようと思っていたのですが、Googleアナリティクスとサーチコンソールでつまずき、そのまま書かなくなってしまいました。

(具体的には、ちょうど新しく変わるタイミング?で、新バージョンのやり方がどこを探しても載っていなくてどうしたらいいのか分からなくなりました、確か)

今思えばツイッターでとりあえずでも聞けばよかったと思うし、立ち上げからなんやらかんやらまでを無知の状態から調べまくってここまでやる熱量はあったわけだから、記事だけでも書き続ければよかったなあ、と。

書いていたのは、海外旅行に行ったときの記録です。本当に書きたいものを書いていました。ただ、これで稼げるのかなあ、と疑問に思っていました。

ただ書きたいものを書きたいように書くのと、商品やサービスを売るための文章は別ものなんだろうなあ、と思っていたし、私は自分の体験を発信したいんだよなあ、でもそれってアフィリエイトで稼げるのかな?と。

そう思うんなら売るための文章はどんなものか、調べて具体的に把握して、書きたいか書きたくないか見極めまでやればよかったのにやっていないし、アナリティクスとサーチコンソールのやり方を調べるのもやめてしまったし、でももったいないしどこかで諦めきれない自分がいるからサーバーのレンタル代は払い続けている状態です。

最近ツイッターで、調べたわけでもないのにブログを始めたばかりの方(しかもSWELL使ってる)のツイートが流れてくるようになって、頑張ってる人たくさんいるなあ…わたし放置しちゃってるなあ……ともやもやが止まらず、とりあえずこのnoteに吐き出してみました。

もやもやするってことは、本当はきっとやりたいんだろうし、ポジティブに捉えるなら、もう一回向き合ってみなよ!と誰かから言われてるような気がしなくもないなあ、と。無職だし時間あるし。

そうは思うけど、書きたい内容が「自分の体験」なわたしは、今のところnoteに書いてみてるわけです。(海外旅行の記事noteに書こうかな)

PMSでメンタルやられぎみで、いつも以上にもやもやが発生してる自覚があります。それを敢えて構成も考えず推敲もせず、長いつぶやきみたいな感じで書いてみました。

お腹の調子がわるいのでもう寝ることにします。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?