見出し画像

テントウムシとの記憶と記録 7.危惧

≪テントウムシとの記憶と記録 6.夢幻


黒い羽根に赤い星
さすがにナナホシテントウとは違うでしょうと調べてみた
ナナホシテントウは Coccinella septempunctata
黒い羽根に赤い星の子はナミテントウ Harmonia axyridis
…だそうな
属から違うみたいだけど、さほど生活は変わらなそう
目覚めるのがナミテントウの方がねぼすけさんなのかな
ずっと見なかったのもそれでなのかも

ナナホシテントウが増える気マンマンな時に「おはよー」と起きてきたナミテントウ
可愛いです

観察していたらこんな子を見つけました

なんかイカついナナホシテントウかな?
…違いました
これは残念ですが、サナギからの脱皮に失敗した姿のようです…
ああぁ…

調べて気づいたのですが、ナナホシテントウだけではなく、ナミテントウもアブラムシを食べるらしいです
この前あんなちょっとしかいなかったのに?
足りなくない?
無駄な心配でした

アブラムシいます
めっちゃいます
ナナホシテントウ「問題無い

ナナホシテントウの幼虫が狙っているアブラムシを見て、ふと気づきました

あれ?

てっきり黒いのばかりかと思ったら緑のもいるんだね

気になる
調べてみた

緑だけのアブラムシ達もいました~

これは種類が違うのだろうな
なんだろう
巨峰とマスカットの違い的な…?
調べてみます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?