見出し画像

破壊の予兆はすぐそこに。 〜 電音部 2nd LIVE "Break Down" 桜卯月の部 感想

はじめに

1st LIVE に続き、今回も感想を書こうと思ったのですが、なにせ神無月の部で精神をすべて破壊されて記憶がなくなってしまったので、酒を飲みながらアーカイブを見つつ思ったこと・思い出したことを箇条書きでまとめるという方法を取りました。読みづらいかと思いますがご容赦ください。
1st LIVE の感想はこちらから!

それから、この記事は桜卯月の部(昼の部)のみの感想です。神無月の部(夜の部)の感想はまた別にまとめようと思います。理由はあまりに怖くてまだ見れていないからです…。

開演前

12:00 過ぎに現地着。野外でフォロワーが DJ をやっており、ちらっと覗いたところあまりに異様すぎて逃げ帰ってきてしまいました。
これは後に違法 DJ と呼ばれることになります。

それからなんと、MY NEW GEAR Remix 第2弾のお知らせも!嬉しい!

席は17列(実質7列目)の右寄り。
入った瞬間、ステージ上に置かれた大量のスピーカーに気づいて笑ってしまいました。

いよいよライブが始まります。以下箇条書き。

桜卯月の部

1st Break Down (ハラジュク)

1. Eat Sleep Dance

  • オタク叫ぶな!

  • gnb も ESD もいろんなところで聴くから「電音部の入り口感」があって好き、どっちも紫杏の曲なのはなにか意味があるのだろうか

  • 「緊張して階段降りるとき足ガクガク」だったってれなぽんが言ってたけど何度見返しても全然そんなふうに見えない、やっぱすげえよ元 NGT48 だもん

  • いやしかしれなぽんかわいいね…

2. ミルキータイムライン

  • にちかちゅ顔が良すぎるだろ

  • 間奏の手をふるにちかちゅ完全に雛なんだよな

  • 2サビ前の治安悪いところ、ダンスが本当に映える

3. Do You Even DJ?

  • 今思うと…もう…

  • 「おまけな二人のおかげだったり」の部分を「おまけな二人はおまけだったし」って間違えてるんですよね、当時は気がつくわけもなく…

  • 「わかる?」のところのゆりえさんかわいすぎ

  • 「うえええええええええん」のところで更に上回った

4. Dance Showcase

  • 治安が悪い!

  • かわいいとかっこいいは両立します

  • シロプスαベースなのがいいよね、ハラジュクの二面性が更に際立つ

5. Hyper Bass

  • 現地にいたときアホみたいな低音の量で笑ってしまった

  • 1st 2日目で初披露だったけどその時配信勢だったので初めて現地で見れて嬉しかった記憶

  • 映像出しミスってたよね

  • セクション通してかわいさと凶悪さが両立していてよかった

  • ハラジュクは3人とも安定してて逆に語ることがない、とにかくかわいいから見ろという感じ

2nd Break Down (シブヤ)

6. メロディーの抱擁

  • だいぶ前向きな印象を受ける曲だから「あ、今日こんな感じなんだ!」とちょっと驚いた覚えがある

  • クレアさんめっちゃ歌上手くなってません?

7. NANAIRO STAGE

  • 前方右寄りで7色のペンライト振ってたオタク!良かったぞ……

  • 跳ね回ってる星川かわいいね……ルキア感あるね……

8. CHAMPION GIRL

  • いやそりゃ声も出るだろ(すみません)

  • 健屋の復帰配信でこれ歌ってたんですけど、『健屋花那として』のそれと『鳳凰火凛として』の今回の歌いわけが本当にすごい、すごいのでみんな見て

  • 最後のダンサー従えてる感じすきー!

9. Dance Showcase

  • いや治安悪っ!

  • 男性6人だから迫力がぜんぜん違うのよね

  • 全員赤いパーカーだけどそれぞれ柄が違うってのもシブヤ感あってすき

10. REIGN

  • 校歌斉唱です

  • 振り付けとダンサーも相まって非常に「アカ」を感じて最高

  • ドロップで無限に虚空を殴ってしまいました

  • 3人並んでも窮屈にならないディスプレイ幅、これよこれ

  • ディスプレイがデカくなって可動範囲が広くなってたのめちゃよかった

  • 振りは前録りの可能性あるけど、MC 含めてリアルタイムだったのがとても嬉しい、1st の一番の不満点だったので

  • シブヤだけダンサー6人なんですよね、前に降りてこれない分のスペースを埋めるためなんだろうけど

  • ダンサー全員男性になっててワロタ、もっと味をしめろ

3rd Break Down (アザブ)

11. MUSIC IS MAGIC

  • 小宮有紗顔ちっさ!!!(毎回言う)

  • 手持ちマイクじゃなくてヘッドセットなのマジで英断、この曲はダンスのための曲なので

  • この曲の振り付けが一番好きです、#電音部MiM振りコピ部 の部員募集中です

12. いただきバベル

  • 秋奈脚ほっそ!!!(毎回言う)

  • 一部オケにボーカルが載ってて、その間にフォーメーション整えたりするんですが、2サビ前でボーカルが消えた一瞬に苦笑いする秋奈ちゃんがかわいい

13. Dance Showcase

  • 治安が悪い!いや比較的いいのかもしれん

  • アザブのダンサーめっちゃえっちじゃん、アザブ感あってめっちゃいいじゃんとなっていた記憶があります

  • おっさんだから武富士を思い出してしまい…

14. No More

  • 銀華いないときにこれ歌うのはそういうことだろ!!!と客席で発狂してたのは俺

  • こんな踊りながら普通に歌えるありしゃはやっぱ普通じゃないなと思った

15. Catch a Fire

  • 配信で見ると秋奈さんのウインクがいただけます

  • ここで赤焚くオタク本当にわかってるなあと思いながら虚空を殴っていました

  • ダンサーがキャストの周りに集まる動きが多くて、従えてる感じアザブっぽくていいなあとなっていた

  • あと全部ヘッドセットだったの本当に天才、アザブ曲はダンス映え度が高いので両手が空いてると何倍も見栄えがよくなるんですよ、おい JUNGO、アイマスでもやれよ、おい

4th Break Down (アキバ)

16. アイドル Break All

  • そりゃやるよな、Break だもんな

  • 素手勢の私もさすがにペンラを振り上げてしまいました

  • 生歌唱だとシャウトの迫力がヤバすぎて笑ってしまうんだよな

  • 途中でせなちゃんがペンラを持つんだけど、色が違くて曲中で必死に替えてたところがかわいかった(そのせいか神無月の部は消して使ってた)

  • 俺一生この曲で咲きクラやり続けるからな

17. トアルトワ

  • 現地にいると本当に山手線が右から左に走っていく音が聴こえるんですよ、横浜なのに…

  • イノタク曲って拍取りづらいのによく歌えるよなみほさん、やっぱすげえ

18. しあわせの魔法

  • この曲デカすぎて未だに咀嚼しきれてない

  • ここでようやくアキバのキャストの目元にラメが入ってることに気づいて NEW FRONTIER! のジャケを思い出して「あ!!」ってなってました

  • 青いライトってつまりそういうことじゃんね!!!(2番のカメラワークを見てください)

19. Dance Showcase

  • 4エリアで一番治安が悪い!!!

  • 「アァキバァサァイクゥル…(ねっとり」がヤバすぎる

20. NEW FRONTIER!

  • 思わずプールを探してしまった

  • 今気づいたけどこの曲1番ダンサーいない!誰も踏み込めない3人だけの世界…ってコト!?

  • 制服風のダンサー衣装相変わらずいい…

  • ダンサーの一人がノースリーブ(タンクトップ?) + 袖のみの服(なんて言うのこれ)という着こなしで、遠目に見ると制服になっててスタイリストさんすげえ!となっていました

5th Break Down (All Area)

21. Future

  • サビの「ッターン」ってところで跳ねると気持ちいい(まめちしき)

  • ハラジュクのキャスト、3人並んだときのキャラクター憑依してる感じが本当に半端ないし、この曲サビが全部ユニゾンなのでさらに増す

22. 爆裂タウマゼイン

  • 声が出てしまいました(すみません)

  • 猫ポーズのクレアさんかわいいね???

  • 「電音部ーーー!!!」って言えないの拷問だろマジで

  • 見返したら振り付けめっちゃかわいいなこれ

23. アキバサイクル

  • アキバの3人、一番歌声が安定している、やっぱディアステなんだよな

  • 前向きな曲だし、踊れるし、天ぷらの音が好き

24. KOI WAZURAI

  • なんで2人で銀華の曲歌ってんの!!?

  • パート分けが上手すぎる、やった人とは絶対いい酒が飲める

25. Sync My Lights

  • やったーーーー!!!!って叫んだオタクは俺

  • L字にした指をつないでいって最後にお互い指差す振り付けマジで好き、今回のライブの最高振り付け賞です

  • うわーーーー軽率に見つめ合うな無理無理(カプ厨)

26. シロプスα (全員)

  • アキバのキャスト出てきたときひっくり返っちゃった

  • 現地だと途中までありしゃのマイク入ってなくて「おい!!!!」となっていました

  • 今見返すと「幸せな時間はここまでだぞ」と言われてるようで心が冷たくなってしまう

  • 多幸感ヤバいからまあいっか(現実逃避)

全体を通して

最後のシロプスαがすべてを表しているように、多幸感に溢れた非常に満足度の高いライブでした。1st LIVE で不満だった点もほぼ解消されており、パシフィコとは思えない音の良さで、電音部の世界を十分に表現できていたと思います。
個人的には好きな曲をだいたい聴けたので、俺が組んだセトリか?などとヘラヘラしていました…。

さて、このあと私は「ゆりえさん、最後の MC で『かわいいウィッグもつけてもらって』とか言ってたなー、それにしてもストーリー展開なにもなかったな」などとのんきに考えながらお昼ごはんを食べに向かうのでした、それが伏線だとも知らずに…。

神無月の部 編へ続く──。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?