見出し画像

【キャンプを始めようとしてる方必見】キャンプはいいゾ

現代社会においてストレスは付き物であり、職場や学校での人間関係などで病んでしまう事はよくあります。私もそうでしたから。そんな社会に疲れてしまったあなた!あなたですよええ!そんなあなたはキャンプをしましょう!今回はキャンプを紹介しますよ!

キャンプはダルい

皆さんはキャンプと聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

テント、焚き火、外、ソロキャン、飯、肉、肉、肉、肉、肉、肉、肉、肉、肉、肉...

まぁ考えるとダルい作業が沢山あります。なのでまずはこのアニメをみてからにしましょう。

ゆるキャン△


ゆるキャン△は2018年の冬と2021年の冬に放送されたアニメです。

このアニメを一言で言うと「見る抗うつ剤」です。

女子高生達がキャンプをするこれは絵柄からしても非常に見やすく、入り込み易いアニメです。

まずはこのアニメを見ましょう。見てからこう思うはずです。キャンプいきてぇぇと、

見るのもダルいと言う人はこのまま読みましょうね。

キャンプをしよう!(道具編)

最近のキャンプ場はだいたい道具がレンタルできます。

キャンプギアをレンタルできるサイトもあります。                         ↓

 
キャンプ道具はだいたい...

テント、焚き火台、グランドシート(レジャーシート)、マット、寝袋、ランタン、イス、ちょっとした机、クッカー(鍋みたいなもん)、シングルバーナー(お料理するやつ)
着火剤、薪、ビニール袋

これだけあれば快適に過ごせます。

これだけ揃えたら金がねぇよぅと嘆いたそこのあなた!

イス、机、ランタン、お料理全般、着火剤は
100均で揃えられます。

品揃えが良いところだと
マット、寝袋も揃えられますよ。最低限ですが...


テント

テントはメルカリがオススメです。安いですから。

ソロキャンプがしたい方なら最低限の雨、風を防げるテントがAmazonで2000円で売ってます。 すごいねぇ!!                      ↓


焚き火台

キャンプ場のだいたいの所が直火NGです。
なので焚き火台が必須となります。

こちらもテント同様メルカリがオススメです。
選ぶならあまり使われてないものを選びましょう。

Amazonだと3000円くらいで買えます。
                                   ↓ 


シングルバーナー

これもメルカリでお安く買えるゾ!

シングルバーナーはガスが必要だから使う時はガスを用意しよう!

そうシングルバーナーは、カセットコンロみたいにつかうよ!

Amazonだと1000円~2000円が安い所です。 
                                     ↓

クッカー

こちらも同様にメルカリなり神経質な方は
Amazonで買おう!↓

寝袋

寝袋には、二つの種類があります。
マミー型と封筒型です。マミー型は冬に
封筒型は夏に使うのがオススメですが、使い分ける必要はないです。
こちらもメルカリで買ったりAmazonで買おう!
マミー型

封筒型

キャンプをしよう!(キャンプ場編)

私がキャンプ場を選ぶ時に重要にしている点があります。


トイレ(汚かったらいやだよね!)
電波(ちゃんと繋がる所が良いよね!)
駐車場(しっかりある所がいいよね!

そして温泉が近くにあればめちゃめちゃ良いです!温泉は最高だね!素晴らしいね!


キャンプをしよう!(食材編)

私はキャンプで料理をガチる時は、家で食材の下処理を済ませてから、ジップロックなどにいれて持っていきます。

あっ!、食材を運ぶ時はクーラーボックスが必要だね!これは小さいのでも全然だいじょーぶだよ!

肉とか水を買う時はキャンプ場の近くにある
スーパーで買います。

地元のスーパーに行くのは、なんかワクワクするね!あと、必ず割りばしは貰う!絶対!

飯を作るのがめんどくさい人はカップラーメンを作ろうとくにカレーメン


キャンプをしよう!(準備編)

キャンプに持っていくのはさっきの道具と、
防寒着、ティッシュ、空のペットボトルがあると便利だね!

寒い時はホッカイロがないとやべーよまじで

モバイルバッテリーは必須だよ!

テントを買った時はそのテントをYouTubeで調べて建て方を覚えよう!あらかじめ部屋でテントを建て、練習するといいぞ!

練習がダルかったらぶっつけ本番でいこう!


キャンプ場の行き方!!

自家用車か公共交通機関を使いましょう。車が圧倒的に便利です。

キャンプ場についたね!

予約が必要なキャンプ場は必ず予約しましょう。

キャンプ場に着いたら管理棟に行き手続きをしましょう。

大きな声でハキハキと喋りましょう

手続きを終えたら設営場所を選びましょう。

テントを建てる

テントを建てる前にグランドシート(レジャーシート)を敷いておこう!そしたらテントが汚れないよ!

そしたら説明書なり、YouTubeの動画なりを見てテントを建てよう!

テントを建てたら中にマットを敷いておこう!

あとはイスをドーンてやって机をドーンてやれば
とりあえずはアジトが完成するよ!

自由

あとはキャンプ場を散策したりイスに座ってまったり本をよんだり自由な時間を過ごそう!

決して仕事の事なんか思い出したりしちゃだめだよ!

焚き火

暗くなったり、寒くなったりしたら焚き火をしよう!

焚き火の木はキャンプ場に売ってるやつを買うかホームセンターで買うようにしよう!
だいたい300円~600円ぐらいで買えるよ!

気前がいいところだとキャンプ場の中の木の枝とかを拾って使っていいよーて言うキャンプ場もあります。

焚き火台に入れる薪は小さいやつから入れよう!入れた後は着火剤を入れ、ライターなどで、火をつけよう!

あとは火が消えないように風を送ったりしよう!

焚き火の時は火の粉が飛ぶので、服に穴が空いたりすることがあるので、オキニの服でやらないようにしよう!

焚き火台を使って肉を焼いたり、クッカーを使ってお湯をわかしたりして飯を食べよう!

寝る

寝る前に焚き火に水をかけておこう!火が燻ってるかもしれないからね!

さぁテントに入って寝袋で寝よう!
マミー型で寝る時はあまり着込まずにしよう!

その方が暖かいよ!

朝は寒いからお湯を沸かそう!
めちゃくちゃ寒いよ!

撤収

キャンプ場には絶対にゴミをのこしちゃ駄目だぞ!自分で持ち帰るか、キャンプ場の指定の捨てる場所がだいたいあるからそこに捨てよう!

テントが、濡れていた場合、水を拭いてから片付けよう!タオルがらあったほうがいいね!

焚き火の灰は指定された場所に捨てよう!

全ての物を片付けたら周りを見渡してゴミが無いか探そう!


いかがでしたか?

今すぐキャンプを始めなくともこの記事、アニメやYouTubeを見て少しでもキャンプに興味を沸いもらえたら嬉しいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?