見出し画像

ラオス・ベトナム旅行記、その67

<前回の記事はこちら:ラオスのお寺を回っています。ヴィエンチャンとも違う>

もう少しお寺を回ってみましょう。

画像1

日本だと、結構大きな大仏ドーン、という感じがあるんですけど、ここではそういう感じではないですね。

画像2

少し別の角度から。お祈りの邪魔をしないように。

画像3

そういえば、ラオスに「秘仏」って考え方はあるのかしら。日本は「秘すれば花」思想が割と普通にあるので、XX年に一度とか、天皇の即位の年だけ公開、なんてのもありますよね。こちらはどうなんでしょう?

画像4

世界中のAppleのお店では絶対売ってないサンダルがありました(笑)

画像5

割と大きな寺院でした。

画像6

こういう壁画も日本にはない気がします。私が知らないだけかも知れませんけれど。

画像7

どことなく、東欧のキリスト教会っぽい趣もある気がします。ルーマニアとかにありそう。

画像8

この辺りは、少し緑が多いエリアですね。

画像9

車椅子のため、という感じではなく、普通に車のために階段をちょっと改造というところでしょうか。右の看板は先日の記事でも載せたものですね。

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!