見出し画像

長期滞在、何を持っていく?

最近は、気軽にワーホリとか行きにくくなってしまいましたが、かつてはかなり多くの人が、結構気軽に長期滞在をしていたりしました。その時、結構迷うのは、「何を持っていったらいいか?」ということでしょう。

何度も、長期滞在をしたことがある人は少ないので、以前の経験を生かして、というのはちょっと難しいかもしれません。しかも、今年と、来年とでは状況が変わってきたりすることもあるので、他人の過去の経験から学ぶというのも、ちょっと難しい。僕自身、何度か長期滞在をしてはいますが、その時その時で、状況も、条件も、環境も行き先も違うので、一般化するのは結構大変でした。それでも、「次、一年位海外に滞在するとしたら、何を持っていこうか」と考えると、それなりにアイディアというものが出てきます。この記事が参考になるかわかりませんけれど、こういうやり方もあるな、くらいに思っていただけるといいと思います。

画像1

結論から先に言うと;

「普段使っているもの」+「スーツケースに入る重量のもの」

です。なんじゃそれ、という感じかもしれませんが、このご時世、これが最適解だと思っています。

さすがに手ぶらとはいかないでしょうけれど、どこにいっても、普通の服は買えるし、ちょっと頑張れば(場所によっては大して頑張らなくても)日本食もすぐに手に入ります。ざっくりいうと、金で解決できます。書籍も、最近は電子書籍でなんとでもなるので、KindleやiPadひとつあれば十分です(かつては海外で日本語の書籍を入手するのは大変でした)。しかしこれは逆に言えば、電子書籍になっておらず、かつ、自身の滞在には不可欠というような本は絶対持っていくべきでしょう。

本に関して言えば、辞書、文法書、現地のガイドブック、そして現地のことを描いた良質の新書あたりは紙のものを持っていったほうがいいでしょう。

そうなると、大事なのは「普段使っているもの」を持っていくことです。PCを日常的に使っているなら、そのセットを。カメラを撮るのならそのセットを。そういう意味では、ポータブルHDDなんてのは、記憶のバックアップに不可欠です(しかしそれでも、売っていないことはない地域がほとんどだと思います)。

こんな感じのが一つあれば、おそらく十分でしょう。YouTuberでもないのなら、1年で5TBを使い切るっていうのは、逆に難しいでしょうね。でも、これとて、現地で入手が難しいということではありません(値段の違いはあるとは思います)。

もちろん、薬のような現地で手に入れることが困難なものは持っていかなくてはなりませんけど、そういう特殊なものでないなら、現地で購入したらいいと思いますし、むしろあえて、現地のものを身につけるくらいの勢いも欲しいかなぁと思います。

ということで、機内荷物にPC関係と書類など。そして、スーツケースに、辞書、文法書、新書あたりを忍ばせて、余ったスペースに服なりなんなりを詰めておけばいいと思います。

ちなみに忘れがちなのは、電源ケーブルかもしれませんので、ご注意。





この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!