見出し画像

ラオス・ベトナム旅行記、その88

<前回の記事はこちら:ムアンノゴイの夜です。ここの夜は長いのです>

夜が明けました。今まで初日を除いて、好天に恵まれてきたラオスででしたが、ここで少し雨模様です。でも、何が大きな人工的なエンターテイメントがあるわけでもないので、山の向こうにある雲を眺めるのも、最高のエンターテイメントです。

画像1

そういえば、どうしてこのようなところに人は住もうと思ったのでしょうかね?

画像2

ハンモックはありませんでしが、ここでも(!)竹のベッドがありました。

画像3

こちらのムアンノゴイ、道は全く舗装されていませんでしたね。まあ、それはそれで良いのではないかと思っています。そもそも車がない村ですし(バイクはちょっとだけある)。

画像4

このまま下に行くと、昨日上陸した「港」になります。

画像5

雨の後。

画像6

こういうのを見ると、「ああ、ここは森を切り開いて作った村なんですね」というのが、なんとなくわかります。

画像7

ムアンノゴイメインストリート。(僕のような)物好きが旅人がそこそこ滞在しているので、意外と村の外国人率は高いような気もします。そういえば、ここに滞在中に、久しぶりにアジア人に会いましたっけ。確か、台湾から来たカップルだった(シンガポールだったかもしれない)。

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!