見出し画像

ラオス・ベトナム旅行記、その153

<前回の記事はこちら:バックハー農家訪問その2です。お馬さん登場>

真っ直ぐ駅まで戻るかと思いきや、そうでもなく、途中の公園のようなところでちょっと休憩しました。

画像1

このエリアはそもそも中国との国境になっていて、川の向こうはもう中国です。日本国パスポート保持者はそれほど困難なく中国に入国することができる(できた)のですが、実は他の国の人たちって、ビザを取らなくてはならなかったりして、結構大変だったりします。

画像2

ここまでは、ベトナム、なんですよね。

画像3

国境にかかるゲートです。私たちもツアー中だったので、ここから川を渡ると言うこともしませんでした。

画像4

お寺にもちょっと寄ってみました。金のライオンさんたちがいますよね。

画像5

駅前のレストランで軽く腹ごしらえ、フォーボーをいただきます。ここで、夜中に出発するハノイ行きの夜行電車を待つことにしました。同席したのはシンガポールからきたご夫妻で、なんでも旦那さんの方は(日本からは撤退しちゃった)シティバンクのシンガポール支店にお勤めだそうです。また、結局シンガポールには行けてないんだよなぁ・・

画像6

こんな感じのお店でした。ヨーロッパ系の人が結構いますよね。

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!