見出し画像

<前回の記事はこちら:上の写真は天守閣に入ったところ。要塞だ>

これは、割れた瓦などを敷き詰めて、屋根から落ちてくる水を受け止めるところ。今でもこういうのたまに見ますよね。

天守閣にはお手洗いがない。なるほど。昔はどうしてたんだろう。

ちょっとした公園になっていました。

天守閣にはkeepという単語が当てられています。辞書には、”古期英語 cēpan「見守る,見張る,取る」”とあります。なるほど。

正面にはJR姫路駅が見えます。駅からお城まで歩行者天国にできたらよかったんですけれどね。

こんなふうに釘を隠しているというのが、なんとも日本らしいなぁと思います。

これからだんだん最上階に上がっていきます。でも、基本的に天守閣の中って、殺風景ですよね・・・

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!