見出し画像

日本の空港・海外の空港(36):ベトナム・ダナン国際空港その1

ベトナム中部の町、ダナン。ここにも空港があります。僕が行った時は、ずいぶん新しい感じで、日本にはその頃あまりなかったバーガーキングがあったのが印象的でした。実はこのあと、ノイバイ空港に行く予定だったのですが、そこで食べたピザが5本の指に入るくらい美味しくないピザで、ここでちょっと早めのお昼ご飯を、ここダナンで食べておけばよかったかなぁと後悔したのを今でも覚えてます(笑)。

画像1

そんな感じのバーガーキング。ちなみに、ダナン空港の場所は、アメリカ軍の枯葉剤の備蓄されていたところで、ずいぶんと残っていたそうですが、2018年にアメリカ政府が除去したそうです。そういや、日本もだいぶ空襲で爆弾落とされましたけど、アメリカ政府が片付けてくれたっていうのは聞いたことない気がします。あれかな、自衛隊が撤去して、その費用はアメリカ持ちだったのかな。そんなことないよなぁ。

画像2

なかなかモダンなデザインで、新しいベトナムを感じさせてくれます。

画像3

とはいえ、まだまだこれからの空港で、今でもですが、日本へ/からの直行便は出ていません。もっと、行き来できるようになって、直行便ができるようになったらいいなぁと思っています。ちなみに、上を見ればわかりますが、韓国の仁川国際空港へは定期便が出ていました。ホイアンでお会いした日本人のご夫婦は、仁川経由で来たって言ってましたね。お二人とも、お元気かしら。

画像4

欧米人に人気のホイアンなんかもあるので、結構そちらの皆さんっぽい人たちが利用していました。

ホイアンもダナンもおすすめの観光地です。一番いいのは、5月の連休中かな。この頃の東南アジアは、1年で一番暑くなるので、海に行くのがベストチョイスです。

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!