見出し画像

ラオス・ベトナム旅行記、その74

<前回の記事はこちら:ラオス北部のかなり山奥にあるノーンキヤウの様子です>

日本からだと、到達まで二日はまるまるかかる感じのラオスの山の中の村にたどり着きました。

画像1

多分、ここに宿泊したのだと思います。(私を含めた)外国の人はそこそこ来るので、英語は通じます。

画像2

ここがフロントです。すごいね。

画像3

野菜入りチキンラーメンと言った趣かしら。まあまあだった記憶があります。後ろの方は、いわゆる欧米系の人。結構ここまで来てるんですよね。ちなみに、ルアンパバーンを出てからは、日本人に会うことはありませんでしたっけ。

画像4

雨が降ると、この辺も川になっちゃう感じでした。

画像5

この辺りは舗装されてましたね。

画像6

左側の建物はお寺だったと思います。

画像7

かなり山奥なんですけれど、水量はかなりあるんですよね。こういうタイプの川って日本ではお目にかかることができないので、ある意味貴重です。

画像8

メインストリートです。今はどうなっちゃったのかな。

画像9

郵便局です。元々はフランスとの関係もあったラオスなので、よく見るとフランス語表記もありますね。

画像10

そうそう車も通るエリアでもないので、普段はのんびりとした村ですね。

画像11

こういう風景、日本でもありそうだけど、ないんですよね。都会もいいけど、こういうところも嫌いじゃないです。

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!