見出し画像

ラオス・ベトナム旅行記:その30

<前回の記事はこちら:春だけど真夏のラオスのお正月のお寺の風景です>

先日は「FAQのまとめ」ということで、一旦お休み、また今日から再開です。

というわけで、境内を散歩してみたいと思います。

画像1

ライオンさんです。花が散りばめられた水をかけられているので、花びらがそこらじゅうに。

画像2

すこしひきでとるとこんな感じです。

画像3

中もちょっと覗いてみます。流石に、中までは水を掛けられているなんてことはなかったです。

画像4

なんだかんだ言っても、宗教施設、祈りの場です。

画像5

日本とはまた違う雰囲気です。こういうのもいいですよね。

画像6

金色の仏像と、花がよく似合います。

画像7

こんなふうに、気軽に。

画像8

というか、暑いので水でも掛けてあげないと、というあたりから「水かけ祭り」につながるんでしょうね。と、のんびり考えていたのですが・・・

<ラオスに関するFAQ、その6>

Q6. 物価、安い?

A6. まだまだしばらくは、日本の基準から考えると、安い方だと思います。ヴィエンチャンは、首都なのでそれなりに、そして外国人旅行者相手のレストランかなんかだと、ちょっと安いくらいかもしれませんけれど、だいぶ田舎の方に行けば、外国人相手の宿なんかでも、私の泊まったところでは一泊約500円、なんてのがありました。

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!