見出し画像

ラオス・ベトナム旅行記:その13

<前回の記事はこちら:パトゥーサイの中に入って、お土産やさんを物色>

さて、屋上まで上がります!ワクワク。

画像1

最後はこんな感じのところを登っていきます。ちょっと新しい感じですね。

画像2

途中でこんなのもあったりしつつ・・・・

画像3

ちょっと、シャッターが閉まっているのに、残念に思いつつ・・・

画像4

屋上から見る風景は、これになります。これは南の方面ですね。ずっと先にはタイがあります。そういえば、ここで出会ったタイの人たちに、この後で行くルアンパバーンでもあったっけ。ラオスっていうのは、タイの人たちにとっては、割と行きやすい(文化的にも経済的にも)場所なんでしょうね。

画像5

西側です。首相官邸が丸見えです。

画像6

これは北側。やっぱり、車少なめですね。

画像7

デザインはやっぱり、基本仏教的なモチーフがあるのですが、いかんせん、資金不足で工事が中断しちゃった感がものすごくあるのは、否めません。せっかくいいところに、いい建築物があるんだから、とは思うんですけれどね・・・

画像8

こういうのも、ちゃんと作って、かつ保存していたら(歴史的な価値はまだありませんけれど、なんでもそうですが100年経ったらなんでも骨董品ですよ)、良いものになりそうな感じなんですけれどね・・・あと50年くらい待って見ますかね。

なんか、えらく高いなぁ・・・という感じのビアラオTシャツ。現地なら1000円くらいで買えちゃいそうですよね。なんとなく、旅行者はみんなこれ買って着てる印象でした。僕も買ったけど、すぐボロボロになっちゃいました・・

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!