見出し画像

トラーパニ滞在中の朝食ドルチェは、エリチェのお菓子達

<イタリア旅行記(2013年 シチリア横断)no.37>

トラーパニ(Trapani)に到着した日に、エリチェ(Erice)の町で立ち寄ったお菓子屋さんで、購入したお菓子達。

これが、滞在中の朝の美味しい朝のドルチェとなりました。

画像1
エリチェで購入したお菓子達
(I dolci acquistati ad Erice)

シチリアは、アーモンドの名産地でもあり、上質のアーモンドを使ったものが多いのシチリア菓子。

その中でも、ちょっと珍しいのが、写真・右端の麦わら帽子のような形をしている「ジェノヴェーゼ(Genovese)」です。
サクサククッキー生地に、たっぷりのカスタードクリームが入っています。

「食べる時に温めると美味しいわよ」と、言われていたのですが、
残念ながら、宿泊した部屋には、レンジ等が置いてなくて。
冷蔵庫で保存していたので、冷たいジェノヴェーゼを頂きました。
それでも、十分に美味しかったです。

食べながら、ふと、あるトスカーナ郷土菓子を思い出しました。

画像2
トルダ・デッラ・ノンナ(Torta della nonna)
( 20年前の写真、分かりにくくて、ごめんなさい… )

「おばあちゃん(nonna)のケーキ」という名の、とてもポピュラーなケーキで、こちらも、クッキー生地に、たっぷりのカスタードクリームを入れ、
松の実(pinoli)をトッピングしてから、オーブンで焼き上げます。

ジェノヴェーゼと、少しタイプは違いますが、働いていたホテルの厨房で、
よく作り、よく食べて、大好きだったケーキです。
懐かしい…。

そして、チョコレートバージョンの「おじいちゃん(nonno)のケーキ」も作っていました。

画像3
トルダ・デル・ノンノ
(Torta del nonno)

イタリア各地で作り続けられている郷土菓子は、素朴でありながらも、本当に、魅力的。
素晴らしい食文化のひとつです。

******************

☆エリチェのお菓子屋さんの記事は、こちらからご覧いただけます。


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。