見出し画像

< 2023年・熊本の旅 no.6>

熊本・滞在3日目。
前日の雨も止み、朝から晴れ。
気持ちの良い、青空が広がっています。

熊本城を臨む

滞在中に訪れたい場所がありました。
南阿蘇。
2016年4月の熊本震災で甚大な被害を受けて運休していた南阿蘇鉄道が、
今年の7月、全線開通をしたので、是非、乗車したいと思ったのです。

まずは、市電に乗って、熊本駅へ向かいました。

熊本の市電

熊本市と、ドイツ・ハイデルベルグ市は、友好都市協定を結んでいるそうです。
その塗装がされていて、これもまた素敵です。


熊本駅

熊本駅からは、JR豊肥本線で、立野駅まで。
そこで、南阿蘇鉄道に乗り換えて、高森駅まで行く予定でしたが、
次の車両は、立野駅よりも、2駅手前の「肥後大津駅」行き。
運行数も少ないので、とにかく、乗車することにしました。

熊本駅


肥後大津駅に降り立つと、JRに乗り入れしていた南阿蘇鉄道「高森駅」行きに乗り換えることができました。

南阿蘇鉄道の車窓から

南阿蘇の大自然、楽しみです。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。