見出し画像

キャンティの街並&ワイン畑

<イタリア旅行記(2010年マルケ&ウンブリア&トスカーナ)no.62>

トスカーナ州・ワインの里、キャンティ(Chianti)の街を歩きましょう!

画像14

地図(Mappa)

まずは、地図で、グレーヴェ村の全体像、そして、今、私がいる場所の確認をして、散策のイメージをします。

やはり、拠点となるのは、村の中心地・マッティオティ広場でしょうか。
広場を出ると、キャンティのシンボル「黒い鶏(Gallina nera)」の像が、ありました。

画像13

シンボル「黒い鶏(Gallo nero)」の像

空に向けて、雄叫びをあげてます。
その後ろには、可愛らしい塔があります。

画像14

塔の宮殿
(Palazzo dellea Torre)

現在は、村役場として使われています。

画像14

映画館(Teatro cinema)も、ありました。

このトスカーナらしい街並み、大好きです。
私が、料理修行した2番目の街・トスカーナ州の温泉リゾート地・
モンテカティーニ・テルメ(Montecatini Terme)に、雰囲気が似てるんですよね。
なんか、落ち着きます。

画像14


さすが、ワインの産地。
小さいながら、ワイン博物館(Museo di Vino)もあります。
 ※ 現在は、臨時休業中です。(2020年8月現在)

画像14


裏手には、昔使っていた圧搾機なども置いてあり、覗いてみるのも面白いですよ。

グレーヴェ村は、緑、花々にも、溢れています。

画像14

画像14


小さい街ですが、ほっこり、癒されます。
こういう雰囲気が、私は大好きです。

画像15


こんなアングルも、好き。

画像14

小川には、カルガモの家族が泳いでいました。

画像15

キャンティの街から少し出ると、ワイン畑が目の前に広がってます。

画像16

画像15

画像15

画像15

画像15

う~ん、気持ちいい!
歩いているだけでも、緑に癒されて、気持ちがスッキリ。

自転車で、村を行き来する方々も多いです。
レンタサイクルがあれば、活用するのも、ひとつですね。



お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。