見出し画像

函館の名菓 ☆ スナッフルスのチーズオムレット(函館限定のコラボ商品もありました)

<函館&札幌の旅(回顧録)no.16>

函館山・元町エリアから、三度、函館市電に乗車して、JR函館駅まで戻ってきました。

駅からは、先程まで、その麓にいた函館山が見えてきます。

JR函館駅
函館山(左奥)


駅前広場横には、複合施設「ハコビバ」があります。

複合施設「ハコビバ」入口

入口の大門には、「誠」と書かれた提灯が飾られていて、函館の五稜郭で最後を迎えた・土方歳三氏(新撰組)のイメージでしょうか。
なかなかの迫力です。

翌日、特急北斗で、札幌へ向かう予定だったので、駅の窓口で、乗車券&特急券を購入。
冬の北海道、そして、この年は、特に、降雪量が多く、しばしば運休していたので、少し心配でしたが、こればかりは、当日にならないと分かりません。
無事、明日、札幌まで行けますように、と願うばかりでした。

そして、駅構内で、チェックをしていた洋菓子屋さんを発見!
ふわっふわっのチーズケーキ「チーズオムレット」が有名な函館洋菓子店「スナッフルス」です。

函館洋菓子店「スナッフルス」
ふわっふわっ「チーズオムレット(プレーン味)」

定番「プレーン味」、そして、白い恋人が有名な石屋製菓とのコラボ商品「ミルクチョコレートオムレット」を購入。

要冷蔵商品なので、神戸までは持って帰ってくることができませんでしたが、
函館、そして、この後の札幌での、素敵なおやつになりました。
美味しかったな。


*****************

☆観光情報


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。