見出し画像

本当の“愛の小路”☆発見!

<イタリア旅行記(2007年春・リグーリア&ミラノ)no.24>

マナローナ(Manarona)を、ご紹介した時に、有名な「愛の小路(Via dell'amore)」を発見!
それが、とても険しかった、と書きましたが。


実は、あの道は、舗装されていない、ただの道で、
リオ・マッジョーレの高台から見えた、この海岸通りこそが、
本当の「愛の小路(Via dell'amore)」だったのです。

つまり、愛の小路は、リオ・マッジョーレ  ⇔  マナローナ間にあった!
道も、きっちりと整備されていました。

画像9
リオ・マッジョーレ駅
(La stazione di Rio Maggiore)


リオ・マッジョーレ駅の横を通って、愛の小路を進みます。

画像10
画像9
画像10
愛の小路
(Via dell'amore)


とても、歩きやすいです。
途中には、オブジェもあって、あら、素敵!

画像10
愛の小路のオブジェ
(Oggetto sulla Via dell'amore)


南京錠が、いっぱいです。

ローマ(Roma)にも、南京錠が沢山かかってい橋がありました。
これは、ある人気恋愛小説の再現で、ローマにある実在の橋に南京錠をかけて愛を誓い、その鍵を川に投げたとか。
その小説の影響で、南京錠でいっぱいになったそうです。

画像10

途中、ひと休みできるバール(Bar)もあります。

画像10
画像10
マナローナ駅
(La stazione di Manarola)

1㎞程歩いた頃でしょうか、マナローナ駅が見えてきました。

この日も、夕方、レストランでの仕込みのお手伝いがあります。
さあ、モンテロッソに、帰りましょう!

それにしても、美しい海、そして、景色。
本当に、惚れ惚れしてしまいます。

画像10
美しい風景

絵葉書のような、美しさです。


******************

「愛の小路」のバールで見つけた絵葉書です。

画像8
絵葉書
(Cartorina)


セピア色の愛の小路。
こちらも、素敵です。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。