見出し画像

フィレンツェ・ドゥオーモからの眺望

<イタリア旅行記(2006年秋・中部イタリア)no.19>

画像7

フィレンツェのドゥオーモ(Duomo)

ご存知、フィレンツェの大聖堂・ドゥオーモ
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(S.Maria del Fiore)とも
呼ばれ、名前にも「花(フィオーレ)」が入っている、
まさに「花の都・フィレンツェ」を代表するシンボルの、ひとつです。

13世紀後半から工事に着手し、140年以上もの年月をかけて、作られた聖堂です。
石造りの大聖堂としては、世界最大とも言われていて、
何度訪れても、本当に、素晴らしいゴシック建築。
毎回、ため息をついてしまうほど、惚れ惚れしちゃう美しさです。

そして、奥のクーポラ(cupola)と呼ばれる丸屋根・ドーム。
一番上まで、登ることができるんですよ。

画像7

オレンジ色の丸屋根・クーポラ(Cupola arancione)

ミラノの大聖堂は、途中までエレベーターで登れますが、フィレンツェの大聖堂は、すべて階段。
約20分位でしょうか。
頑張って登っていくと、フィレンツェの街が一望できます。

私は、今回で、2回目。
そうそう、この階段を登ったな…と、思い出しながら、頂上に到着です。

画像6

ドゥオーモの正面(Davanti al Duomo)

左・横の塔が、ジョットの鐘楼(Campanile di Giotto)
そして、下に、小さくドゥオーモ正面の広場が、見えます。
お店も、歩いている人も、小さ~い。

画像6

南側(A sud )

ヴェッキオ宮殿(Palazzo Vecchio)、ウフィッツィ美術館(Galleria degli Uffizi)
この先には、アルノ川が流れ、ヴェッキオ橋(Ponte vecchio)が架かっています。

画像6

東南方向(Sud-est del Duomo)

中央・横に見える白い教会が、サンタ・クローチェ教会(Chiesa di Santa Croce)
白色が映えて、美しいですね。

画像6

北東方面(Nord-est del Duomo)

フィレンツェから車で30分程先にある、小さな街・フィエゾーレ(Fiesole)がある方向です。
実は、このフィレンツェ滞在後に、フィエゾーレのアグリトゥーリズモに行く予定。

あの辺りかな…?、それとも、あの辺かな…?と、思いながら、
この、なだらかな山々が連なっているのを見ていました。

それにしても、この青い空、すこーんと突き抜けるようなこの景色、
本当に、気持ちが良いです。

眼下に広がる街並を見ていると、中世ヨーロッパのルネッサンス時代に、
繁栄した場所なんだ、と不思議な感覚になり、その時代に思いを馳せてしまいました。





お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。