見出し画像

ポレンタ・エ・オゼイ ☆ ベルガモの郷土菓子

<イタリア旅行記(2016年冬・北イタリア)no.11>

ベルガモ・アルタ(Bergamo Alta)のヴェッキア広場で見つけたお菓子屋さん。
入店してみると、美味しそうなケーキが、ずらりと並んでいました。

お薦めは、ベルガモ名菓「ポレンタ・エ・オゼイ(Polenta e osei)」。
オゼイとは、北イタリアに生息する野生の小鳥のことで、鶉(うずら)にも似ているとか。

甘く仕上げたポレンタ(とうもろこし粉)で包み込んで、小鳥のような姿に仕上げたところから、その名がついたと言われています。
ありました、こちらです。

ポレンタ・エ・オゼイ(Polenta e osei)

4つのサイズで作られているようで、さすが、ベルガモの名菓。
迷いましたが、一番小さいものを、ひとつチョイス。
他にも、魅力的なケーキばかりで、クリスマス時期ということもあり、
マジパンを使った、可愛いらしいサンタさんもいましたよ。

結局、私が、購入したのはこちらです。
(写真が、少しボケています、ごめんなさい)

お菓子4種類
(ポレンタ・エ・オゼイ、バーチ・ディ・ダーマ2種、マロングラッセ)

ポレンタ・エ・オゼイの中には、スポンジ生地、あんずジャム、ヘーゼルナッツのバタークリームが入っていました。
うん、これ、美味しいです。

そして、帰り道にあった食材店で購入した地元の赤ワインも購入。

地元の赤ワイン
(Vino rosso locale)

予定がかなり変わってしまった、ベルガモ滞在初日の夕食は、この赤ワインと
お菓子4つ。
まだ、少し時差ボケも残っていたし、さすがに、ちょっと疲れました。
あまり、食欲もなかったので、B&Bの部屋で、ゆっくりと頂きました。
まあ、こういうのも良し!でしょうか。



☆お菓子店情報☆
   Gelateria pasticceria dei Mille


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。