見出し画像

雪の五稜郭跡 @ 函館

 <函館&札幌の旅(回顧録)no.11> 

函館市電の最寄り駅で降車し、五稜郭跡を目指して歩いて行きます。
10分程でしょうか、シンボルでもある、五稜郭タワーが見えてきました。

五稜郭タワー

まずは、タワーに上がり、五稜郭、そして、函館市街、函館山を眺めようと思っていたのですが、なんと、なんと、臨時休業だったのです。

そうか…。
確かに、観光シーズンを避けて組んだ旅程ですが、う~ん、展望台に上りたかった。

仕方がありません。
歩いて、五稜郭を巡ります。

雪が積もる五稜郭、とても空気が澄んでいて、気持ちの良い空間。
キュッキュッキュッと、雪を踏みしめて歩く音も、心地好いです。

五稜郭へ


水堀に架かる二の橋を渡って、五稜郭の中へ入っていきます。

五稜郭跡・門番所跡

入口すぐに、藤棚がありました。
ここの藤棚は、道内でも有名で、紫藤、白藤、両方の花が咲き誇る、藤のトンネルは、本当に美しいそうです。

藤棚をくぐり、右手へ。
五稜郭の角「稜堡(りょうほ)」のひとつの丘に上がります。
※ 稜堡:城壁や要塞等の、外に向かって突き出した「角」の部分のこと

五稜郭・稜堡から見えるタワー

やはり、なかなか、ここからは、五稜郭の全体像は見えないですよね。
でも、雰囲気だけは、しっかりと味わいました。

******************

☆観光情報


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。