見出し画像

熊本&宮崎へ! いまきん食堂で昼食(2015年)

ここで、「シチリア東部&カラブリア旅行記」を休憩して、
4年前、2015年「熊本、宮崎の旅」を振り返ります。

この旅でも、郷土料理を学び、2015年7月「初夏の宮崎料理」、2016年4月「熊本の料理」として、教室でご紹介しました。
是非、旅の様子をご覧ください。

< 2015年・熊本&宮崎の食材探しの旅➀ >

朝一番の飛行機で、伊丹空港から、熊本に入り、バスで阿蘇・内牧温泉街へ向かいました。
バスの車窓から、広大でなだらかな、阿蘇連山が続きます。

まず向かったのは、内牧で大人気の「いまきん食堂」さん。

画像4

いまきん食堂

開店30分前に行ったのに、待ち時間 40~50分と言われてびっくり!
驚きました。

内牧温泉の地に、大衆食堂として創業して、100年余り。
地元の方々にも愛されていますが、阿蘇山へ来るツーリングのバイカー達や、旅行者の口コミで広がっていったそうです。


画像4

名物・阿蘇の赤牛丼

うま味たっぷり、肉汁たっぷりです!
温泉卵に、山葵も、味の変化にアクセントを添えてくれます。
うん、美味しい!

この日は、熊本名物「馬刺し」もあるとの事。

画像4

熊本名物「馬刺し」

もちろん、頂きました!

カウンターで食べたのですが、目の前に貼ってある「教訓?」も、なんか良い感じです。
特に、右の二枚が、なるほど~っと、思わせる教訓。

画像4


待ち時間はありましたが、大満足の昼食です。
熊本&宮崎の旅の良いスタートが、切れました。

いまきん食堂さんは、お昼営業のみ。
受付終了時間内に名前を書いても、そこから待ち時間があると、最後のお客様が食べ終わるのは、夕方になる事もあるそうです。

絶対食べたい方は、是非、早めの時間帯に行かれることをお勧めします。


*****************

【お店情報】

☆いまきん食堂
 阿蘇市内牧290


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。