見出し画像

シチリア特産・まぐろのからすみ(B&Bオーナーさん宅で食事会)

<イタリア旅行記(2013年 シチリア横断)no.88>

このシチリアの旅では、沢山の美味しい食材、料理と出会いましたが、
やっぱり忘れられない食材は、こちらです。

画像1

まぐろのからすみ
(Bottarga di tonno)

「からすみ」といえば、ボラの卵巣のイメージが強いですよね。
実際に、イタリアの、もうひとつの産地でもあるサルデーニャ島では、
ボラの卵巣で造られています。

まぐろのからすみは、まぐろ漁の盛んなシチリアならではのものだそうです。

店頭に飾られているものも、とても大きくて 220ユーロ/1kg
イタリアでも、なかなかのお値段。
でも、日本では、なかなか入手できない食材ですから、絶対、教室の皆さまに食べてもらいたいと買って帰ってきました。

レッスンで、2度食べて頂いています。

画像2

まぐろのからすみのクロスティーニ(Crostini con Bottarga di tonno)
夏の前菜の盛り合わせ(和食シリーズ)

画像3

まぐろのからすみのリングイネ
(Linguine con bottarga di tonno)

そして、シラクーサで滞在中に、B&Bのオーナーさんから、
「友達が来るから、一緒に、家で夕食どう?」と、嬉しいお誘い。
「もちろんです、喜んで!」。

手土産のワインとサラミを調達して、お伺いしました。
まずは、しっかり冷えたスパークリングワインで乾杯。
前菜の盛り合わせを頂きます。

そして「これも、たっぷり食べなさい~」と、出して頂いたのが、
まぐろのからすみのリングイネだったのです。

画像4


「もう、からすみ食べた? シチリアに来たら、これは、絶対食べなくちゃよ」っと、オーナーさん。

今、見ると、オーナーさん宅で食べたパスタと、教室でご紹介したパスタ、
盛り付けも、そっくりですね。

シンプルですが、からすみの風味と塩加減が素晴らしくて、本当に、美味しかったです。

お友達は、シラクーサ出身で、お会いした時は、カターニャで働かれている医療従事者さん。
忙しい毎日だけれど、こうやって地元に帰ってきて、友人と過ごすのが憩いの時間だと言われていました。

そんな、貴重なひと時、ご一緒させて頂き、私も楽しかったです。
お元気かな?、今、どうされているのかな…と、ふと記事を書きながら、思い出していました。

******************

☆サルデーニャ島のからすみのお話


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。