見出し画像

ピスタチオの街・ブロンテ

<イタリア旅行記(2007年秋・シチリア東部&カラブリア)no.59>

ヨーロッパ最大の活火山・エトナ(Etna)
この日は、そのエトナ山の西側・麓の街のブロンテ(Bronte)を訪れました。

ブロンテと言えば、やっぱり有名なのがピスタチオ(Pistacchio)
そして、ちょうど、私がシチリアに滞在中に、このピスタチオの収穫祭
行われていると聞き、これは行かなくては!と、日帰りで行くことに。

初訪問の場所ですし、カターニャからの行き帰りについて、念入りに(?)ホテルのフロントの方に聞きました。

もちろん、ひとりではなく、3人に確認。
皆さま、「大丈夫、日帰りできるし、バスで行く方が、街の中心地まで行くよ」と言われたので、カターニャ中央駅から出るバスを利用することに、
しました。

画像2

バスからの景色
(Vista dall'autobus)

都会のカターニャからバスで30分も走ると、のどかな風景が現れます。
そして、ブロンテに到着です!

バスの停留所から、5分程歩くと、ありました!
ピスタチオ祭りの旗です。

画像2

ブロンテのピスタチオ祭り
(La festa di pistacchio a Bronte)

でも…、
やけに静かです。

小さな街と聞いていたので、あまり気にせずに、ワクワク、ワクワクっと、街の中に入っていきました。

ところが、これが、またまた思いもよらない出来事に、遭遇して。
まだまだ、珍道中は続きます。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。