見出し画像

秋田・日本酒の蔵元「新政酒造(あらまさ)」を感じて

<2022年 初秋・秋田&仙台の旅 no.4>

秋田を訪れたら、見ておきたかった場所があります。

日本酒の酒蔵「新政酒造 (あらまさしゅぞう)」さんです。

この日は、休日で閉まっていましたが、敷地外から、その雰囲気を感じることができました。

新政酒造


製造工程で使われている樽でしょうか。
この樽の姿を見ているだけでも、無性に、新政さんの日本酒が飲みたくなってきます。


創業・嘉永五年( 1852年 )。
街を歩いていると、あちらこちらで、「新政」さんを感じることが出来ます。
自転車に乗っている球児の姿も、良い感じ…。


さすが、酒どころの秋田。
関西でも、よく目にする名前が並んでいます。

良いですね~。
こういう看板を見つけては、ちょっと嬉しくなる私です。

*****************

☆新政酒造HP


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。