見出し画像

食のメルカート☆到着!~野菜&果物編~

<イタリア旅行記(2007年春・リグーリア&ミラノ)no.35>

迷いに迷って、やっと到着した食市場・メルカート(Mercato)です!

画像4

やっぱり、大きい!
3棟になっていて、奥には、チーズ・ハムなどの加工食品、さらに、その奥には、魚市場があるようです。

100m×50~60m、それ以上のスペースのように感じました。
早速、青果スペースから見学しましょう。

画像4


まず、目に留まったのが、
ウイキョウ(フィノッキオ:Finocchio)、トマト(Pomodoro)、
アンティチョーク(Carciofi)、レモン(Limone)。


真っ白の実のウイキョウは、スライスして、生でも、焼いても美味しく食べれる野菜のひとつで、イタリアでも良く食べられています。
私も、大好き!

カットされていますが、この白い実の上には、葉があり、ハーブとしても使われます。
南イタリアでは、鰯や鮭と一緒に使う事もしばしば。
うん、食べたい! 

画像4

こちらは、緑の野菜がいっぱい!

花付きズッキーニ(Zucchine con fiola)、アスパラガス(Asparagi)、
紫アスパラ(Asparagi viole)
も、ありました。

豆やブロッコリー、その他の葉野菜も盛り沢山です。

画像4


そして、りんご(Mele)も、種類がいっぱいです。
良く見ると、パイナップル(Ananas)も、隠れています。

写真・右の赤りんごの値段表示を良く見てみると「FUJI italia 1.50€」
お~、日本品種では、ないですか!

野菜や果物が無造作に盛られているように見えますが、お洒落で、美味しそうに見え、思わず手が伸びてしまうのは、やっぱり、ここがイタリアだからでしょうか?
鮮やかな彩りもあるんでしょうね。

私は、おやつにと、奥の青りんごをひとつ購入。
ジューシーで、うま味もたっぷり、とても美味しかったです。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。