見出し画像

【レストラン情報】イスキア島での最後の昼食 ☆ 美味!レモンのパスタ

<イタリア旅行記(2012年 ローマ&アブルッツォ&モリーゼ&イスキア島)no.71>

イスキア島を代表するワイナリー「カーザ・ダンブラ(Casa d’Ambra)」を訪問後、マネージャーさんの車で、イスキア港まで送って頂き帰ってきました。

気が付けば、もうお昼の2時を回っていて。
やはり、緊張もしていたのでしょうね。
急に、空腹を感じ、お腹もググーっと鳴り出しました。

朝も、バス酔いをしてしまうといけないと思い、少ししか食べていなかったので、お腹がペコペコです。
遅いお昼を食べに行きました。

イタリアでは、昼食の時間も比較的遅く、ラストオーダーは15時頃。
気になっていたお店に、伺いました。

南イタリアの旅も、もう終わりに近づいてきています。
だいぶ、胃腸もお疲れ気味。
スタッフに、その旨をお伝えして、パスタだけ注文させてもらう事に。
(いつもなら、もっと食べられるのですよ…と。)

なのに、なぜか…。

画像1

トマトのブルスケッタ & ゼッポラ
(Bruschetta di pomodoro & Zeppola)

「これは、美味しいから食べておかなきゃね。これぐらいなら、食べられるでしょ?」と、スタッフさんが持って来てくださいました。

アペリティーボ、日本でいう「お通し(つき出し)」のようです。

確かに、南イタリアのトマトは、本当に美味しいんですよね。
炭火で焼いたガーリックトーストに、美味しいオリーブオイルで和えたフレッシュトマトがのっています。

ゼッポラは、海藻を練り込んだピッツァ生地を揚げたもの。
これも、南イタリアの前菜盛り合わせで、よく登場する一品です。

うん、確かに、食べておかなくては…、です。
美味、美味。

そして、注文したパスタがこちら!

画像2

レモンのタリオリーニ
(Tagliolini al limone)

レモンの産地で、良く食べられているパスタです。
キリッとしたレモンの酸味と、パンチェッタの旨み、生クリームのコクが相まって、美味しいです。

ナポリ湾に浮かぶイスキア島をはじめ、特に、アマルフィ海岸沿いは、
レモンの名産地域でもあり、レモンのパスタは、レストランのメニューにもよく登場します。

画像4

ゴツゴツのフレッシュ・レモン(アマルフィにて)
(Limone fresco a Amalfi)


当教室でも、何度か、ご紹介しました。
特に、女性陣には、レモンの爽やかさが堪らない!と、人気パスタのひとつです。

イスキア島・最後の昼食で、美味しいレモンのパスタを食べれて大満足でした。

******************

「オフィスアルベロ・レシピ集」でも、ご紹介しています。


ここから先は

52字
この記事のみ ¥ 100

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。