見出し画像

カラブリアで、ギリシャ料理!

<イタリア旅行記(2007年秋・シチリア東部&カラブリア)no.43>

イタリア・カラブリア州の海沿いの街・バニャーラ・カラーブラ(Bagnara Calabra)
知人が働いているレストランに、早速、ご挨拶に伺いました。

以前、私の友人も働いていたので、お店の噂は、かねがね。
また、シェフとも、数年前に、北イタリア・ヴェローナ(Verona)で開催される春の風物詩「国際ワイン市・ヴィーニイタリア(Vinitalia)」で、
一度、ご挨拶しているので、シェフとも、久しぶりの再会です。

レストランに伺ったのは、14時頃。
まあまあ、座りなはれっと、裏庭にあるテーブルに案内されて。

ちょっと、これでもつまみながら、ワインを飲んで、
お昼営業が終わるまで、待っててねっと言われて、到着早々、お料理を頂く事になりました。

画像4

マグロのパスタ & イカ墨のパスタ
(Pennette alla ghiotta & pennette alla seppia )

私の大好きなイカ墨のパスタは、絶品!
マグロのトマトソースのパスタも、マグロのうま味たっぷりで、
塩梅が抜群!
凄く、美味しかったです。

わ~い!と嬉しそうに、食べていたのでしょうね。
シェフが、「お腹の具合どう?まだ食べられる?」っと聞いてきて。
私「はい!もちろん、食べれます!」。

こういう時には、「NO!」とは言えない、いやいや、言わない私です。

画像4

ホウボウのカルパッテョ(Carpaccio di Capone)

トマトとホウボウを、ギリシャのオリーブオイルたっぷりで、頂きます。
う~ん、美味しい!

オリーブオイルって、本当に様々。
香りがとても良く、ちょっとスパイシーな風味と後味もあり、病みつきになりそうです。

画像4

ギリシャのヨーグルトときゅうりのサラダ(Zaziki)

実は、シェフのお母様がギリシャ人
こちらのレストランは、ギリシャ・テイストがいっぱい!なのです。

このザジキも、そのひとつで、定番のギリシャ料理です。
にんにくの香りもあり、酸味の中にもキュッと引き締まる感じで、美味しい。
こちらも、癖になりそうな一皿でした。

画像4

ぶどうの葉包み・レモンソース(Dolmadakia)

こちらもギリシャのお料理で、ご飯とお肉を、ぶどうの葉で包んだもの。
さっぱりレモンソースが、何とも言えず、もうひと口、もうひと口、と
後を引く一皿。
美味しかった~。

この日、夕食の予約を入れていたのですが、
すでにお昼の時点でも、色々食べさせて頂きました。

ギリシャ料理がベースになっているイタリア料理は、今までに食べたことがなく、本当に新鮮!
勉強になります。

夜は、違うお料理を食べさせるからねっと、シェフから言われて、
ワクワク、ワクワク ♪ 。
楽しみ!っと、テンションが上がっていた私でした。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。