マルケ州の旅☆スタート

<イタリア旅行記(2010年夏 マルケ&ウンブリア&トスカーナ)no.1>

今日から、2010年、夏に巡った中部イタリアの旅を綴っていきます。

イタリアの美食地域のひとつ、アドリア海に面するマルケ州からスタート
ウンブリア州、トスカーナ州と、中部イタリアを東から西へ、巡ります
まずは、マルケ州から…。

******************

マルケ州には、関西国際空港から、ローマ経由で入りました。
乗り継ぎをして、マルケ州(Marche)のアンコーナ(Ancona)から10km程西にあるファルコナーラ空港(Aeroporto Falconara)に到着。
もう、既に、時間は、23時前。

そこから、タクシーで、一番近い町・ファルコナーラ・マリッティマ(Falconara Marittima)に移動して、ホテルにチェックインです。

もう真っ暗で、周りの景色も見ることなく、そのまま、バタンキュー…。
翌朝から、早速、街を散策します。

遠くに見えるアドリア海
(Mare Adriatico in lontananza)

朝まで、どしゃ降りだったのですが、素晴らしい青空。
坂道の下には、アドリア海が広がります。

実は、到着日前の数日は、雨続きで、この日、久しぶりの青空だそうです。
自称・晴れ女の私。
ここでも、力を発揮でしょうか。

藤の花
(Fiore di glicine)

大好きな、藤の花も見つけました。
気持ちも、ウキウキ、さあ、駅へ行きましょう。

この日は、列車で、マルケ州の州都・アンコーナ(Ancona)へ向かいます。

ファルコナーラ・マリッティマ駅
(La stazione di Falcorana Marittima)

写真・左側には、アドリア海が広がります。
でも、雲の流れが早くて…、ちょっぴり不安。
こういう雲の動きは、お天気も不安定、急に変わることもありますからね。

この後、無事に、アンコーナに着いたのですが、この不安が、的中!
アンコーナの街では、じゃじゃ降りの雨が待っていました…。

自称・晴れ女、撤回です…。
滞在・初日に、アドリア海側の洗礼を受けた感じで、結局、ほどんど何もせずに、ホテルに帰ってきました。

う~ん、残念。
まあ、こういう日もありますね。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。