見出し画像

アグリジェントの夕食 ② ヤギのチーズ三昧でした

<イタリア旅行記(2013年 シチリア横断)no.66>

シチリア州アグリジェント(Agrigento)での夕食。
前日と、同じレストランに、借りていたシチリア料理本を手に、伺いました。

笑顔で出迎えて下さったのは、前日、対応して下さったロマンスグレーのソムリエさん。
テーブルに案内頂いてから、料理本を貸して頂いたお礼をお伝えして返却。
そして、お料理を注文しました。

まずは、前日同様、美味しいオリーブオイルを、たっぷりかけたパン料理・ブルスケッタからスタートです。

画像1
ガーリックトースト & ネブロ豚のサラミ
(Bruschetta & salame del Nebro) 

この日は、シチリアのブランド豚・ネブロで作ったサラミが添えてありました。
この、さらっと添えてあるサラミが、抜群に美味しくて、ビックリ!
肉本来の旨みたっぷりで、噛めば噛むほど、味わいが出てくる。
さすが、サラミ&ハム大国のイタリアです。
こういう美味しいサラミに出会うと嬉しくなりますよね。
一皿目から、ワクワクしてしまいました。

そして、前菜は、こちら!

画像2
アグリジェント産ヤギのチーズ・5種盛り合わせ
(Cinque formaggi di capra agrigentino)

注文時に、前日のヤギのチーズが、抜群に美味しかった旨を、お伝えしたら、「それなら、チーズ盛り合わせを食べなくちゃ!」とお勧め頂いたのです。

「え、前菜で、食べていいんですか?」
「もちろん!食べたいものを、食べなくちゃ」っと、ソムリエさん。

これが、本当に美味しくて。
フレッシュに、ウォッシュ、ソフト、そしてハードと、様々なタイプのヤギのチーズ。
自家製のはちみつと、オレンジのジャム、そしてパンと一緒に頂きました。
嬉しくて、きっと、私、ニヤニヤしながら食べていたと思います。

メインも、この日も「魚」×「チーズ」の組み合わせのお料理です。

画像3
カンパチのグリル・いちじくとヤギのチーズ添え
(Ricciola alla griglia con fichi e caprino)

「いちじくとヤギのチーズのソース」と聞いたので、美味しそう!と
注文したのですが、グリルで焼いたカンパチが、サッパリし過ぎていて。
と言うよりも、パサパサし過ぎていて。

もう少し、カンパチの脂があったら良かったのかな…。
口の中の水分が、全部持っていかれてしまう感じで、この一皿は、少しだけ残念。

このカンパチが、なかなかボリュームがあったのと、チーズ盛り合わせを食べる時に、パンを食べ過ぎてしまったのもあり、これで、もうお腹いっぱい。

でも、チーズ好きの私。
ヤギのチーズを、ふんだんに食べることができて、大満足の夕食。
ソムリエさんに、2日間、美味しいお料理を頂いたお礼をして、宿に戻りました。

さあ、明日は、移動日。
さらに、東へ。
美しき古代ギリシャ都市・シラクーサに向かいます。

******************


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。