見出し画像

オリエナの民族舞踊

<イタリア旅行記(2009年夏・サルデーニャ島&ローマ)no.26>

オリエナのホテルでは、曜日によって色々なイベントが開催されます。

この日は、オリエナの伝統的な民族舞踊会があると聞き、早速、観に行きました!

画像1

オリエナの伝統的な民族舞踊
(Danza popolare tradizionale d'Oliena)

ホテルの廊下にも飾ってあった民族衣装を着た方々が、ずらりと並び、
アコーディオンが奏でる音楽に合わせて、踊ります。

ダンスのような大きな動きではなく、色々な種類のステップを踏みながら、
円陣を組んだり、フォーメーションを変えたり。
もともとは、収穫を祝う踊りだったそうです。

今は、結婚式など、色々なお祝いの席でも披露される伝統舞踊。
ちょっと神秘的でエキゾティックなひと時に、浸れました。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。