見出し画像

【ホテル情報】シエナの二つ星ホテル

<イタリア旅行記(2010年マルケ&ウンブリア&トスカーナ)no.42>

トスカーナ州にある中世の都・シエナ(Siena)は、人気観光地のひとつ。
多くのホテルがありますが、やはり競馬祭・パリオの前後日は、ホテルが取りにくくなり、また同じ部屋でも、料金がぐっと上がります。
(通常料金 + 20~30€ /一泊)

今回も、ことごとく、予約メールを送ったホテルから、「満室です」のお返事。
やむを得ず、二つ星、一つ星のホテルを、手あたり次第、空室確認のメールを送ったら、いくつか予約可のお返事をもらえました。
良かった、パリオが観れる。

と、言う事で、長距離バスのターミナルとなっているグラムシ広場(Piazza del Gramusi)に近い、二つ星ホテルを予約。
チェックイン後に、通されたお部屋は、こちらです。

画像1

イタリアでは、シングルで予約しても、ベッドが大きい場合もあるのですが、本当に、小さいベッドの部屋に当たってしまうと、ちょっと残念。
パリオの時期です、仕方なしでしょうか。

160cm の女性でも、キツキツのベット。
寝がえりをうつと、落ちてしまいそうです。
実際に、このタイプのベッドから、何度か落ちたこと…、あります。💦

二ッ星でも設備はホテルによって様々。
エレベータはもちろん、冷蔵庫はない、ドライヤーはないという、ナイナイ尽くしの所もあれば、三ッ星でも良いんじゃない?っという程、充実していて素敵なホテルもあります。

今回は、残念ながら、ナイナイ尽くしのお部屋でした。

インターネットで予めホテルHPを見て、事前に、ホテル内の様子を見ることができますが、それでも、実際に訪れると、うん?違うぞ、こんなはずではなかった…、っという時もあります。

どうしても納得がいかない時は、ホテル側に伝えるべきですが、
もし、許容範囲であれば、それも笑い話のひとつ(?)っと捉え、楽しむのも良し。

以前、ホテルのビックリなお話を書かせて頂いてます。

快適な旅のために、身体を休める宿も大切です。

今回は、連泊中、ベットから落ちるかどうかを試してみよう!と、この部屋のまま、滞在することにしました。
無事、落ちることなく、過ごせましたよ。

ここから先は

63字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。