見出し画像

特急北斗の車窓から ☆函館~札幌

<函館&札幌の旅(回顧録)no.20>

特急北斗に乗車し、札幌に向けて、函館駅を出発。
お天気も良く、内浦湾沿いを走る苫小牧までは、美しい景色を、車窓から見ることができました。

函館を出発


北海道駒ヶ岳が見えてきました。
車窓の奥を、ゆっくりと流れていく駒ヶ岳。
その美しさを堪能します。


北海道駒ヶ岳が見えなくなると、内浦湾に出てすぐの「森駅」に停車。
ここに、美味しいお寿司屋さんがあると、函館に詳しい友人からの情報をもらっていたのですが、今回は、訪問できず、残念。

森駅


再び、走りだす特急北斗。
内浦湾沿いの景色、白い雪に、青い空、碧い海が映えて、本当に、美しいです。

内浦湾


函館本線は、内浦湾をぐるりと回るので、洞爺湖 ⇔ 室蘭間では、
数時間前に見た北海道駒ヶ岳が、湾の向こう、奥に見ることができます。

北海道駒ヶ岳(奥)


本当に、お天気に恵まれて良かったねっと言っていたのですが、苫小牧から内陸に入っていくと、あっという間に、景色が変わり、真っ白に。

千歳市付近

不安が的中。
ここから、徐行したり、時々、停車しながら、進みました。

こんなにも変わるものなのですね。
なんとか、無事、札幌駅に到着しましたが、この吹雪く様子に、ドキドキしてしまったのでしょうね。
この写真から、札幌のホテルまで、撮影した写真一枚ありませんでした。


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。