見出し画像

カリアリのローマ劇場

<イタリア旅行記(2009年夏・サルデーニャ島&ローマ)no.55>

昼食後は、再び、カリアリの街を散策です。

画像2

古代ローマ円形闘技場(Anfiteatro romano)

カリアリの古代ローマ劇場は、1~2世紀に造られたと言われていますが、
訪れた時は、その遺跡に足場が組まれて、イベント会場になっていました。

イタリアでは、毎年6~9月の間、オペラや演劇、バレエやコンサート等、夏のフェスタが、各地で催されます。
その時、古代ローマ劇場跡などに、野外ステージが設営されて、使われることも多いんですよ。

画像2

ステージ裏側

少し離れた場所からは、ステージの裏側も見れました。

遺跡そのものを見れなかったのは、残念でしたが、古代と現代。
時代を超えて、共存する空間、好きです。

以前、訪れた北イタリア・ヴェローナ(Verona)のアレーナ(古代ローマ劇場)で観たオペラ「アイーダ」を、ふと、思い出しました。
あの、鳥肌が立つほどの感動…、好かったな~。

その時の記事は、こちらから…。

今でも、夏の良い思い出です。



お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。