見出し画像

食後酒・マルサラの里へ

<イタリア旅行記(2013年 シチリア横断)no.49>

トラーパニの青空市・魚市場によってから、列車で、マルサラ(Marsala)へ向かいました。

食後酒・マルサラの里でもあり、是非、訪れておきたかったのです。

画像1
マルサラ駅
(La stazione di Marsala)
画像3
マルサラの海辺
(La spiaggia di Marsala)

食後酒・マルサラ酒が名高い港街ですが、紀元前からカルタゴ人の港として、要塞が造られたのが、この街の始まりと言われています。

その後、フェニキア人、ローマ人、アラブ人などの支配を受けたので、
イスラムの雰囲気がありながらも、バロック、ルネッサンス様式などの建築物も残されていて、とても趣のある街並でした。

さあ、マルサラを散策!と思っていたのですが、夏休暇でしょうか。
なぜか、どの施設も、そして下調べしていたレストランも、ことごとく閉まっていて。
はあ、こういう時も、ありますね。

太陽燦燦のシチリアの旅も、1週間を超えて、疲れもあったのでしょう。
帰ってきてから確認したら、マルサラの街の写真は、これ1枚しか撮っていませんでした。

画像2
マドーレ教会(マルサラ大聖堂)
(Chiesa Madre Parrocchiale di San Tommaso di Cantaury)

まあ、こういう時もありますね。
あ、同じ事、2回書いてます。

さあ、気持ちを切り替えて。
この街に来た目的、マルサラ酒のワイナリーさんの情報を得るべく、観光案内所に向かいましょう。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。