見出し画像

ヴェルナッツァで、ランチ

<イタリア旅行記(2007年春・リグーリア&ミラノ)no.14>

断崖の町・ヴェルナッツァ(Vernazza)での昼食は、
地元の方に聞いたおススメの海辺のレストランで。
入ってみると、イタリアらしい色使いの内装で、なんか心もウキウキ。

画像3

レストランの店内
(Interno di ristorante)

ピンク色の壁に、窓枠は緑。
クロスは、ピンクとワインレッドで、差し色として、椅子のマリンブルーが効いています

ちょっと、思いつかない色の組み合わせ。
海辺のレストランでは、とっても、しっくりとくるから不思議です。

早速、メニューを開いてみると、海の幸・満載!
お勧めを教えてもらって注文しました。

画像3

ジェノヴェーゼソースのトロフィエ
(Trofie alla salsa di genovese)

お皿が運べれてきて、ビックリ!
ええっ、これ一人分???
軽く3人分はあると、思うのですが…。

トロフィエ(Trofie)は、リグーリア州独特のショートパスタ。
クルクルッと丸めて作る、このパスタ。
教室でもご紹介して、ワイワイ楽しく作業して頂きました。

******************

画像4

くるみのトロフィエ(Trofie con noci)
(2007年6月ご紹介)

******************

ジェノベーゼソースは、とても優しい味わいで、こちらも、ビックリ。
同じ 「 ジェノベーゼ "」でも、トスカーナで作っていたものとは、
また違う味です。

画像4

いわしのヴェルナッツァ風焼き
(Tegame alla Vernazza)

いわし、じゃがいも、トマトを浅鍋で焼いて、ハーブで香り付け。
塩とオリーブオイルで仕上げたお料理です。

こちらも柔らかい味付けでしたが、やや、物足りない感じ。
もうちょっと、お塩を振って、レモンの酸味でキュッと引き締めたら、
より美味しくなったかも…。

2皿の注文でしたが、もうお腹がいっぱい!
さすがの私も、デザートまで辿り着けずで、残念。
でも、2皿とも、リグーリアの味を感じさせる、お料理でした。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。