見出し画像

丹波栗の渋皮煮、出来上がりました!

先日、入手した丹波栗。
いつもは、大きいサイズ(3L)で造るのですが、今秋は、やや小ぶりのサイズ「2L」。

重量は同じ3kgなので、小ぶりになった分、数が増えたので、少し作業時間が延びましたが、それでも、私のなかでは、年に一度の栗フェスタ。
無事、出来上がりました!

丹波栗の渋皮煮

猛暑が続いた今年は、丹波栗の量もかなり少なく、例年よりも小粒と聞いていたので、早めに入手したのですが、2Lサイズでも立派です。
もともと丹波栗は、柔らかめですが、今回は、出始めすぐの栗だったので、さらに、実が柔らかめ。
調理中に、割れてしまうものもありましたが、お家で食べる分には問題なし。

小分けに分けて、瓶詰め、真空状態にして保存しているので、年末にかけてゆっくりと楽しみます。

きれいに仕上がった渋皮煮は、秋冬レッスンのデザートに添えてお出しします。


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。