見出し画像

リストランテ・ダ・エンツォでの昼食①

<イタリア旅行記(2010年マルケ&ウンブリア&トスカーナ)no.43>

シエナ(Siena )を訪れたら、必ず、ご挨拶に伺うお店があります。
私の、イタリア料理修行のスタートのレストラン「リストランテ・ダ・エンツォ(Ristorante da ENZO)」です。

2年ぶりの再会。
オーナー・シェフのエンツォ、奥様のソニア、コックのフランチェスカも笑顔で迎えて下さりました。
「何か、食べていくか?」っと聞かれて、もちろん!食べたいです!

メニューは、お任せで、いつも、エンツォが食べさせたいっと思うお料理を出してくれます。

食前酒と一緒に、アペリティーヴォから。

画像6
パンツァネッラ
(Panzanella)

写真が、ちょっとぼやけていて、ごめんなさい。
トスカーナ郷土料理のひとつで、固くなったパンを、柔らかくふやかし、野菜を合わせ、ビネガーとオリーブオイルをたっぷりかけて頂くもの。 

エンツォのパンツァネッラは、少し変化球で、パンも野菜も細かく刻んでから、味付けをしてます。
さっぱりとした、このお料理は、暑い夏の定番ですね。
美味しい!
まさに、胃をぐぐっと開き、食欲が湧く一品です。

変化球の「パンツァネッラ」は、この旅のスタートの地・マルケ州でも、
メイン料理の添えとして、頂いています。


前菜・一皿目は、こちら。

画像6
いわしのマリネ
(Marinata di alici con verdure)

このお料理、大好きです!
修業時代に作っていたマリネよりも、バージョン・アップ。
真ん中の「いわしと魚のテリーヌ」も美味しくて、レモンのソースとも良く合います。

そして、いわし料理にあわせて、奥様ソニアが出してくれた白ワインです。

画像6
DOCGのヴェルナッチャ
(Vernaccia)

キリッとしているのに、口に含むと、ふわっとうま味の厚みを感じて、美味しいです。

画像6
4種のチーズ・フラン
(Flan di quattro formaggi)

前菜・2皿目は、2年前にも食べたもの。
チーズ好きの私には堪らない一皿で、それを覚えてくれていたエンツォ。
2度目も、やっぱり美味です。
笑顔が止まらなくなります。


パスタ料理は、こちら。

画像6
チンタ・セネーゼ(シエナ豚)・ラグーのパッパルデッレ
(Pappardelle con ragu` di cinta senese)

ジェニパーベリー等も入って、エンツォにしては、珍しくスパイシーなソースのパスタ。
でも、やっぱり美味しいのですよね。

う~ん、お腹も、だいぶ、一杯になってきました。
その旨を、ソニアに伝えて、デザートを少しだけ頂くことに。

画像6
デザート盛り合わせ
(Dolci misti)

少しのはずが、色々な種類を、ちょこっとずつ、だったー! 

可愛らしいデザートの盛り合わせを、ゆっくり、ゆっくりと頂いて完食。
訪れる度に、洗練されていくエンツォのお料理。
でも、ちゃんと、懐かしい味がするので、ホッとします。

今回は、シエナに数日滞在することを伝えると、滞在中は、「毎日、食べにいらっしゃいね。あなたは、家族なんだから」っと、ソニア。
その言葉を聞いて、じ~ん。😢
ありがとうございます。

こうやって、戻って来られる場所があるのは、本当に有り難く、本当に嬉しいです。

******************

【レストラン情報】

 ☆Ristorante da ENZO (リストランテ・ダ・エンツォ)
  Via camollia 49, Siena 


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。