見出し画像

突然の予定変更で上の空?@根室花まるJRタワーステラプレイス店(札幌)

<函館&札幌の旅(回顧録)no.35>

記録的な降雪で、札幌駅で足止めをされていた私達。
午後には、JRも動き出すだろう、早めのお昼を食べておこうと、
札幌駅ビル内にある回転寿司店「根室花まる」さんに向かいました。

北海道を訪れたら、やはり、お寿司は食べておきたいですからね。
入店予約のチェックをして、待っていると、驚きの情報がタブレットに飛び込んできました。

「本日の、新千歳空港発着、全便欠航」

思わず、顔を見合わせる私達。
急いで、翌日への搭乗便・変更をしました。
こういう時、外出先でも、手元のタブレットから、航空会社HPへアクセスできるのは便利ですよね。

予約変更が集中していたのもあってか、あれよあれよと伊丹便が埋まっていき、やっと取れたのが、最終便。
しかも、座席は離れてしまいました。
でも、仕方なし。

そして、この日の宿泊ホテルも、無事、タブレットから予約が出来て、
ほっと、ひと息。
良かったねと言っているうちに、入店の呼び込みがありました。

せっかくの北海道・回転ずしだったのに、撮影した写真は、この2枚のみ。
一皿目のサーモンと、思い出したかのように、慌てて撮った帆立です。

サーモン
帆立


美味しかった記憶がありますが、何を食べたことさえ、あまり覚えていなくて。
食の仕事をしている私としては、恥ずかしいほど、記憶がないのです。

予期しなかった予定変更、札幌一日延泊となり、上の空だったようです。

今、この記事を書きながら、また、北海道に再訪したら、きちんと味わいたいなと思いました。


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。