見出し画像

マルケ州の巡礼地☆ロレート

<イタリア旅行記(2010年マルケ&ウンブリア&トスカーナ)no.14>

揚げたて、熱々のオリーベ・アスコラーネ(Olive ascolane)を食べて、
大満足のアスコリ・ピチェーノ(Ascoli Piceno)から帰る途中、
もうひとつ小さな街に、立ち寄りました。

カトリックの巡礼地・ロレート(Loreto)です。

13世紀末に、パレスチナから、この地に、聖母マリアの家、
つまり、イエスキリストが育った家(ナザレの家)を天使達が移した
と言われ、
中部イタリアの巡礼地のひとつとなっています。

画像4

サントゥナリオ・デッラ・サンタ・カーザ
(Santuario della Santa Casa di Loreto)

素晴らしい内装と聞いていたので、楽しみにしていたのですが、
残念ながら、この時は、中に入れなくて…。
仕方なし…。

正面はゴシック様式ですが、裏手に回ると…。

画像4

聖堂の裏側

増築されたこともあり、違う表情を見ることが出来ます。
そして、この後ろ姿が、ロレートらしさが出ている建築だそうです。

画像4

丘の上にある街からは、アドリア海を臨むことが出来ます。
海も、空も、雲さえも、美しいです。

時計を見ると、お昼の3時。
朝から、クロワッサンと、揚げたてオリーブを、食べただけ。
きゅ~っとお腹が鳴り始め、夕食まで我慢…と思ったのですが、
美味しい香りに誘われて、ピッツェリア(Pizzeria)に入ってしまいました!

画像4

ピッツァ・マルゲリータ
(Pizza Margherita)

やっぱり、イタリアに来たら一度は食べたいですよね。

私は、注文時に、「もし出来るなら…」と、生ルッコラをプラスしてもらいます。
少し、追加料金になりますが、ルッコラのほろ苦さが、大好き。
薄くカリカリ生地で、美味しかったですよ。

この日の夕食は、既に、宿泊しているロカンダのレストランに予約を入れていたので、バタバタとしたロレート滞在でしたが、改めて、ゆっくり訪れたいと思う、街でした。


******************

【教会情報】

サントゥナリオ・デッラ・サンタ・カーザ
(Santuario della Santa Casa di Loreto)



お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。