見出し画像

ウェリカム・ドルチェ☆グエッフス

<イタリア旅行記(2009年夏・サルデーニャ島&ローマ)no.24>

サルデーニャ島・内陸部のオリエナ郊外でのホテル。
部屋には、小さいバルコニーがあり、そこからの眺めも素晴らしいです。

画像3

画像4

画像5

夕食までの時間、このバルコニーで、ゆっくりすることにしました。

画像3

黄色い包みの「グエッフス(Guefus)」
&  ハート型のアーモンド菓子

チェックイン時に頂いたウェリカム・ドルチェ(Benvenuto Dolce)。
どちらも、サルデーニャの郷土菓子です。

******************

この旅から帰国してすぐ、教室でも、ご紹介しました。

画像6

グエッフス ~アーモンドとサンブーカの練り菓子~(Gueffus)
2009年9月ご紹介

******************


グエッフスを、ぱくっと口に入れて、モグモグモグ…。
山の景色を眺めていると、聞こえてくるのは、鳥の鳴き声と、風に揺れる木々の音だけ…。

幸せだな~。
あ、そうだ!(ポン!←手をたたく音)

アルゲロ(Alghero)の食材屋さんで、買っていた地元ワインを、
ごそごそ、荷物から出してきて…。

ポンッ!!(←こちらは、コルクを開ける音)

画像3

ぶどう品種・モニカ(Monica)の赤ワイン

軽やかだけど、果実味がたっぷりあります。

日本では、なかなか見つけられない、ぶどう品種のワイン。
こういう現地ならではのものを飲むのも、大事な勉強です。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。