見出し画像

マナローラの時計台

<イタリア旅行記(2007年春・リグーリア&ミラノ)no.10>

チンクエテッレ(Cinque Terre)の北から4番目の町、マナローラ(Manarola)
5つの町の中でも、コルニリィア(Corniglia)に続き、2番目に小さい町です。
駅は、海沿いにありました。

画像4
マナローラ駅(La stazione di Manarola)


まずは、坂を上がって、時計台を目指します。

画像4

坂道を上ると、小さいですが、趣のある教会があり、その向かいに、
目指していた時計台がありました。

画像4
画像4
時計台(Torre dell'orologio)


ジェノヴァ(Genova)から、チンクエテッレ迄

海沿い走っている列車の車窓から、気になる事がありました。

時計台が、とても、多いのです。
しかも、時刻が、しっかり合っている。

念を押すようですが、ここはイタリアです。
日本では、ありません。
時刻がしっかり合っている多くの時計台を見て、ちょっと、不思議な違和感を覚えた私。

以前、住んでいたトスカーナでは、あまり信用していなかった町の時計。
しかも、時刻が合っていると言う概念はなく、頼みは自分の腕時計のみでした。

地元の方に、
「どうして、時計台が多いの? そして、全部、時刻が合っているの?」
と聞いたのですが、
「時計があると便利でしょ。時刻が合ってなかったら、時計の意味がないでしょ」
と、至極当然の、お答えでした。

中世の頃、四大海洋都市として栄えた、ジェノヴァ。
海から帰ってきた時に、時間が見えるように、そして分かるように、
高台の時計台(しかも時刻が合っている)を置くのは、
その頃の名残、でしょうか。

リグーリア州の海辺の町を訪れる機会があったら、
是非、車窓から、時計台を見つけてみてくださいね。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。