見出し画像

カンボジアに到着!トゥクトゥクでホテルへ

<旅行記(2011年冬・ベトナム&カンボジア)no.15>

ベトナム・ホーチミンから、飛行機で1時間。
国境を越え、隣国、カンボジアのシェムリアップ(Siem Riap)に到着です。

カンボジアは、滞在日数に関係なく、入国にはビザが必要。
空港でも、申請ができ交付してもらえますが、やはり時間が掛かります。
空港内で、時間を取られるのはもったいないと思ったので、
私は、旅行前に、大阪のカンボジア領事館へ足を運び、申請・交付してもらいました。

当時、交付までに、一週間程かかりましたが、丁寧に対応してもらえましたし、入国審査もスムーズ。
パスポートのチェック後、両手の指紋を申請、審査を終えて、カンボジアに初入国です。

空港からは、宿泊ホテルの送迎サービスを利用したのですが、
なんと、トゥクトゥクが、待っていました!

時速 20㎞ぐらいでしょうか。
カタカタカタっと音を立てながら、本当に、ゆっくりと進んでいきます。
30分程、トゥクトゥクに揺られて、無事、ホテルに到着です。

追記、カンボジアでトゥクトゥクに乗る時のアドバイス。
   場所にもよりますが、舗装されていない道も多いので、
   かなり砂埃がたちます。
   マスク、もしくはハンカチを用意しておくと良いですね。



お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。