見出し画像

ワインショップ・フジヰ(Fujii)@札幌

<函館&札幌の旅(回顧録)no.29>

事前にチェックしていたお店のひとつ「ワインショップ・フジヰ」さん。
なかなか関西では入手できない北海道産ワインを、多く扱われていて、
是非、一度、訪れてみたいと思っていました。

この日の札幌は、午後から、さらに吹雪く予報が出ていたので、
雪で、動けなくなる前に、早めに訪問。

初訪問だったので、少し緊張していましたが、店内は、温かく静かな雰囲気に包まれていました。

ずらりと棚に並ぶワインは、圧巻!
そして、奥のスペースあったのが、ワインの試飲ができる小さなスタンディング・バー「Bar Fujii」も、有料ですが、少し珍しい、お薦めワインが並んでいて、興味深いです。

スタンディング・バー「Bar Fujii」


せっかくの機会です。
お薦めを、ひとつずつ、頂く事にしました。

ド・モンティーユ×北海道「ピノノワール 驚」2019
北海道産(赤)

ド・メーヌ イチ キュヴェ・ロゼ・トレルボン 2020


オーナーさんから、それぞれのワインの説明、北海道で造られているワインのお話等々、丁寧な説明してもらいながら、味わいながら頂きました。

北海道産ワインも、今後、さらに注目され、豊かになっていく予感を覚えるひと時。

試飲後は、オーナーさんとお話をしながら、いくつかワインを選んで頂き、
自宅に送ってもらう事にしました。
これらのワインも、秀逸!
次回から、順次、ご紹介しますね。

*****************

【店舗&ワイナリー情報】


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。