見出し画像

ローマ経由で、アルゲロへ!

<イタリア旅行記(2009年夏・サルデーニャ島&ローマ)no.2>

とても興味深い島・サルデーニャ(Sardegna)
どの街から、スタートしようかと悩みに悩み、サルデーニャ北西部の港町・アルゲロ(Alghero)から、島を南へ、縦断することにしました。

関西国際空港から、ローマへの直行便が飛んでいたので、まずローマへ向かいます。

※現在、残念ながら、関西国際空港からイタリア直行便は飛んでません。
            (2020年3月現在)


関空 ⇔ ローマ間は、アリタリア航空(Alitalia)を使用したのですが、
往路便は、あまりサービスは、よろしくなくて…。
搭乗客数も、少なく、たぶん50名足らずだったと思います。
出発直前に流行したインフルエンザの余波が残っていたので、乗務員数も少なかったです。

まず、パーソナル・テレビは、全て故障(もしくは、Onにしていない?)。
膝掛も配られてなくて、お願いして、やっと一枚持って来てくれました。

食事の配膳も乗客が少ないから、早い早い。
まだ、食べ始めて5分も経たないうちに、コーヒー&紅茶のコールが…。
う~ん、仕方がないのでしょうか…。
でも、私の座席の列には、私だけ。
ゆったりと12時間過ごせたのは、良かったことでしょうか。

ローマに到着後、エアワン(Air One)に乗り換えて、いよいよサルデーニャ島・アルゲロへ向かいます。

画像3

現地時間・夜11時過ぎ。
空港から、タクシーを使って15分程(22€)。
Door to door で、約22時間、やっと、ホテルに到着です!

街の中心地から2km程離れた海沿いのホテルに、チェックイン。
「部屋から海が見えますよ」っと言われて、ワクワク、ドキドキ ♪

でも、到着時は、もう、外は、真っ暗。
長時間のフライト後ですし、荷解きをして、シャワーを浴びたら、
バタン・キュー…。
窓の外の、海を見ることなく、寝てしまいました。

翌朝、早めに起きて、朝の光に照らされる海を見よう!っと、窓を開けて、
「おはよう!サルデーニャの海!!(Buongiorno ! Mare di Sardegna!!)」
っと、外を見てみると…。

うん? 海はどこ?? 海は…???  あっ!

画像3

う~ん、微妙 ~ …。
ぐっと身を乗り出して、右方向を覗くと、確かに、海はあるけれど…。

私が、勝手にイメージしていた、窓いっぱいのオーシャン・ビューとは、ちと違う…。
でも、初めて見るサルデーニャ島の、アルゲロの海。
満喫しなくてはです。

そして、正面、奥に見えるのは、アルゲロの街。

画像3

アルゲロの街並(Paesaggio di Alghero)

望遠レンズで撮ってます。
手前の、オレンジの家とアンテナが、ちょっと気になりますが…。

さあ、初☆サルデーニャ島・1日目。
朝食を取って、歩いて、中心街まで行きましょう!

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。