見出し画像

湧水溢れる南阿蘇の豊かさを、実感しました

< 2023年・熊本の旅 no.12>

熊本・南阿蘇の高森で昼食をとった「山見茶屋」さんからの帰り道。
南阿蘇・高森の美しい景色を見ながら、町へ下りていきます。

道に沿って流れているのは、阿蘇の外輪山から湧き出ている伏流水。
手を伸ばしてみると、冷たい!
まさに、清冽な湧水です。

散策中も、涼やかな水音が聞こえてきて、とても心地が良いです。


高森の町中で、いくつも見かけた光景「水舟(みずぶね)」。

水舟(みずふね)

阿蘇の広大な外輪山より湧き出る山水(湧き水)を、飲用水、生活用水、農業用水等として活用する為の水脈を、保持するために造られたのが「水舟」。
北阿蘇の方では、「水基(みずき)」とも呼ばれているそうです。

水が、流しっぱなしになっているのですが、それにも理由がありました。
水舟の石は、水が渇いてしまうと、ボロボロになり割れてしまうそうです。
なるほど…。

水舟についての表記

伏流水の小川の上に造られた水路にも、清らかな水が流れている。
霊山阿蘇からの恩恵、水に溢れ、豊かな阿蘇ならではの光景です。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。