見出し画像

カターニアの大聖堂 &収穫パレード

<イタリア旅行記(2007年秋・シチリア東部&カラブリア)no.57>

メッシーナ(Messina)から、列車で約2時間半。
カターニア(Catania)駅に到着です!

中心街までは、2km弱あるので、バス or タクシーでの移動になります。
ホテルに到着後、荷物を置いて、早速、街を散策です。

やっぱり、スタートは大聖堂(Cattedrale)でしょう!
と、目指して歩いていくと、ありました。

こちらが、カターニアの大聖堂です。

画像5

カターニャ大聖堂(Cattedrale di Sant'Agata)

ちょうど、夕方の頃。
建物が、ほんの少し赤みを帯びていて、これまた、美しいです。

この大聖堂は、1000年程前から建てられ、正面や建物周りの彫刻は、18世紀に造られました。

画像5

大聖堂内部
(Interno della cattedrale)

内部は、奥ゆきがあり、大きな空間が広がります。

クーポラ部分のフレスコ画も、美しいです。
堂内の壁画を見ると、これまで様々な民族、ギリシャ、ローマ、ピザンチン帝国、ノルマン人等々が統治してきた歴史、そしてすぐ、そこにあるヨーロッパ最大の活火山・エトナ(Etna)とともに、時代を生きてきた様子を感じることができます。

堂内の椅子に座り、また、色々と思いを馳せる、恒例の、タイプトリップ& Thinking Time…。

画像5

街中にあるバロック彫刻
(Scultura barocca in città)

カターニャの街のあちこちで見かける、シチリアらしいバロック彫刻のバルコニー。
少しずつ違う顔を、思わずじっくり見てしまいますよね。

散策中、広場が賑やかになってきました。
収穫パレードのようです。

10月は、収穫祭や食のお祭り等が多い時。
偶然に、遭遇するなんてラッキーです!

画像5

画像5

収穫のパレード
(Sfilata del raccolto)

皆さま、民族衣装をまとって踊っています。
見ているほうも、身体がうずうず、踊りだしたくなりました。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。