見出し画像

パンフォルテ☆シエナの伝統的なクリスマス菓子です

<イタリア旅行記(2006年秋・中部イタリア)no.4>

シエナの伝統菓子・パンフォルテ(Panforte)

元々は、クリスマス菓子として食べられていた、フルーツの洋酒漬けや、
ナッツ類たっぷりのお菓子。
今では、年中、食べることが出来ます。

おススメは、1832年創業の老舗「サポーリ(SAPORI)」の「パンフォルテ・マルゲリータ(Panforte Margherita)」。
シエナ人(エンツォ&ソニア)も認めるメーカーです。

画像1
「サポーリ(SAPORI)」の「パンフォルテ・マルゲリータ(Panforte Margherita)」

パッケージも可愛らしく、「イタリア」を感じますよね。
ヌガーに似た食感で、私達、日本人にも馴染みやすいお菓子です。
日持ちもするので、お土産にも適しています。

料理教室の皆さまにも、食べて頂き、
「なんか懐かしい味がする~」と、言われる方も多いですよ。
シエナに寄られた時には、是非、パンフォルテ・マルゲリータを探してみてくださいね。



お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。