見出し画像

お伊勢さんにお詣りをしてきました。
なんと、14年ぶり。
それまでは、2~3年に一度は訪れていたのに、ふと気がついたら、長い年月が経っていて、自分でも驚いています。

今回は、お伊勢さんのガイドをされている知人にご案内を頂き、
初日に、外宮さん、内宮さん、そして、みちひらきの大神・猿田彦神社にもお詣りできました。

今まで、旅行ガイドブックを片手にお詣りしていたのですが、
やはり、専門ガイドの知人から、色々なお話しを伺いながら、ゆっくりと回ると、また感慨深く、とても学びの多いお詣りとなりました。

伊勢で一泊をして、翌早朝。
外宮さんで毎朝行われている「日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけさい)」も見学。
フラッシュなしの撮影はしても良いとのことで、厳かな雰囲気の中、その様子をカメラに収めることもできました。

日別朝夕大御饌祭 ①
(ひごとあさゆうおおみけさい)
日別朝夕大御饌祭 ②
(ひごとあさゆうおおみけさい)

お天気にも恵まれて、良いお詣りができ、心洗われる二日間でした。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。